行動を起こしたいのであれば、理想を高く持て。

人間が行動するメカニズム

それは自分の理想と現実のギャップが耐え切れないほど広がると人は行動するという。

行動力がない人は理想が低く、心のどこかで今この状況で満足してるのではないだろうか。

一方、行動力がある人は理想が高く、自分は周りの人間と比べて特別な存在なのだと思っている人も少なくないと思う。

そんな人達を私は、現実を見ていない、夢みがちな人々に思っていた。

ただそれが夢みがちであろうが、自分を特別だと思う勘違い野郎であろうが、私よりも遥かに行動力がある。

そもそもなぜ自分は理想が低いのかと考えた。

私は昔から負けず嫌いだ。でも私自身の能力は低く、スポーツでも勉強でも周りに勝てることはなかった。

勝てないことがわかるにつれ、ハードルをどんどん下げていった。

努力をして真剣勝負で負けると、自分の実力を思い知らされると思い、努力もしなくなった。

今更ながら思う、理想を高く持つべきだ。

そして行動しよう。