強い正義感は悪になり得る

コロナが流行っている今、皆それぞれの境遇に立たされている。

そんな中、正義を振りかざし、自分の中の悪を攻撃する人が増えてきた。

今日こんなことがあった。

電車に乗っていると、ホームから怒鳴り声が聞こえてきた。

「おい!前にいるお前、マスクもしねぇでふざけやがって!」

それが誰に向けられた罵声であるかは、直接見てはいないのでわからない。

けれどそんな言い方をしなくても、なんて考えてしまう。

正直このご時世でマスクをしないで歩いてる人は意識が低いなとは思うが、そもそも品薄で買えない人だっているし、収入が減って買うことの出来ない人だっているはずだ。

そんな中、仕事をしないと生きていけない人は沢山いると思う。

それがマスクをせずに外に出ている人だとしたら、その振りかざした正義は正義と呼べるだろうか。

自分の正義は誰かにとっての悪になり得ることを忘れてはいけない。