情報過多の現代は洗脳されやすい。

こんな話を聞いたことがあるだろうか。

現代の1日の情報量は江戸時代の1年分、平安時代の一生分だという。

 

平安時代の人はずっと蹴鞠でもしてたんかと思ってしまうが、それほど現代は情報量が多いらしい。

 

私たちは常に多くの情報にさらされている。

スマホだったり、テレビだったり、街を歩いている時の看板や広告、常に新しい情報が頭に入ってくる。

情報過多のせいで常に脳が忙しい状態だ。

脳が疲労した状態だと認知力が低下し、正確な判断がしづらくなるのだ。

 

自分では気づいていなくとも、周りに洗脳されている可能性がある。

今自分に身についている常識や考え方は、本当に自分の考えたことだろうか。

周りの人やSNS、ニュースや2ちゃんなどの意見を取り入れているだけではないだろうか。

 

たまには散歩や、ぼーっとする時間を増やし、情報を適度に調節することによって、自分で考えることを身につけよう。