今日見た月は昨日見た月より大きくみえる。

f:id:ichigo8240:20200531023158p:plain


ふと何気なく月を見ると、月がいつもより大きく見えるって事ありますよね。
私は今日、ふと月を見たら昨日見た月より1.5倍ほど大きく見えました。

なんで大きく見えるんだろう?

と疑問に感じ、調べてみたのですが、結論から言うと錯覚だそうです。
「いやいや、明らかにデカく見えるぞ!」
そう思って調べていくと、月の軌道は地球に対して楕円軌道だそうです。


月と地球が最も近い時は、35万6400km
月と地球が最も遠い時は、40万6700km

 

「なるほど、5万kmの差があればそんな大きさも変わるのか。」

と思いましたが、月は1ヶ月で軌道上を周回するみたいなので、1日でそんなに大きさが変わるわけはなく・・・結局目の錯覚?

しかも、月が最も近い時と遠い時の月の大きさは、そこまで変わらないらしく、違いは500円玉と10円玉の違いぐらいだそう。(そんなに違いがあるわけではないですね。)

自分の目で見ている事なので、にわかには信じられない・・・。

月って神秘的ですよね。とくにまとめの言葉が見つからないので、今日はこれで。